toggle
ブログ

ソメイヨシノ 一斉に開花!!

IMG_1526

IMG_1527

今年は桜が遅いわね〜

なんて悠長に構えてたら、

昨日今日で一斉に咲きました!!

只今、6分咲き

桜逹はもう待った無しのようです。

曇り空のため、写真はまあまあですが、

今週末 かなり見頃です(^_^)

 

 

2017-02-13 | ブログ, 常光寺

枝垂れ梅(紅梅)

IMG_1394 IMG_1398

境内脇の枝垂れ梅

紅と白がありまして、

こちらは紅梅。

ようやく一輪咲きました。

昨年の秋に古い枝を切り落としました。

そのおかげか、新しい枝がどんどん産まれ、生き生きとしてきたような気がします。

枝いっぱいに咲き誇る日が楽しみです。

2017-02-12 | ブログ, 常光寺

2月12日 ジョウコウジザクラ

IMG_1386

2月12日

ほんのりピンクに色づいてきた。

開花が待ち遠しいこのごろです。

 

2017-02-11 | ブログ, 常光寺

時季の物

IMG_1385

頂き物のレモンで、ハチミツ漬け。

面倒くさがりなので、

これくらいの手作り感で大満足。

が、4日漬けたのに

すっぱい、固い、皮苦い。

なぜ。。。

添え物で食べたはっさくが甘い(笑)

それでも、土地の物をその時季に頂くことは、とっても贅沢なこと。

暦の上では春だけど、まだまだ寒さ厳しい2月。

例年通りいけば、

ジョウコウジザクラの開花は今月下旬頃。

体と心にご褒美をあげて、元気に春を迎えられますように。

 

 

 

 

2017-01-21 | ブログ, 常光寺, 行事

初大師

1月21日は、初大師です。

土庄港にてお迎えしたお遍路さんと共に

小豆島霊場寺院、御詠歌隊、お稚児さんが

小豆島霊場総本院まで練り供養をします。

いよいよ本格的なお遍路シーズンに入ります。

どうぞみなさま気をつけてお参りくださいませ

 

IMG_1320

IMG_1350

2017-01-17 | ブログ

2017年 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

随分と更新が遅くなりました

昨年の年末から年始にかけバタバタとしておりまして

やっと腰を落ち着かせてブログを投稿しています。

大晦日からお正月は大変穏やかで暖かく、

沢山の方がお参りされました。

先週末頃からやっと本格的な冬が来たような気がします。

ぼちぼちとではありますが、

今年もお寺や島の様子をお伝え出来ればと思っています。

皆様にとっても穏やかで健やかなる年となりますように。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

15777088_1318683354873558_266773510783550583_o

大晦日、碁石山からの夕焼け

こんなにも穏やかな海を今年もみれますように

 

15724533_1318681221540438_2573195324597531444_o

大晦日の碁石山からの夜景

1年で1番強く光輝く瞬間

 

15776762_1318951098180117_3312619258624052112_o

除夜の鐘 

毎年恒例 最後はみんなで万歳三唱!!

 

15826366_1321965854545308_6221737980901814485_n

 

 

 

 

2016-11-09 | ブログ

秋模様

朝晩の寒さがしみるこの頃

島もすっかり秋模様です

碁石山の紅葉も見頃を迎えています

寒くなり、空気が澄んでくると

山からの景色は一段と美しさを増します

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2016-10-16 | ブログ

立ち会い産卵

img_1045

img_1044

img_1046

我が家の昆虫館

カマキリ6匹。

クワガタ、ナナフシ。

定期的に、草を替え

生きたバッタを捕まえてはやる日々。

本日、雌のオオカマキリが

産卵しました。

卵だけはよく木の枝とかで見

かけるけど、立ち会い産卵は

めてです。

春の立ち会い孵化が楽しみです。

2016-10-14 | ブログ, 行事

秋祭り


img_1031

img_1037

 

img_1041

昨日は、地元

苗羽(のうま)荒神祭り

でした。

小豆島の秋祭りは、大きな太

鼓台を担いで練り歩きます。

1枚目の写真は、小太鼓

2枚目の写真は、大太鼓

明日は、内海八幡宮祭り。

旧内海町の太鼓台が各部落を

練り歩いた後、一斉に集ま

ます。

是非、間近で太鼓台が上がる

迫力を体感してみて下さい。

 

 

2016-10-06 | ブログ

久しぶりの秋晴れ

img_0994 img_1001

台風の影響もほとんど無く、

久しぶりの秋晴れとなりまし

た。

家中の戸を開け放ち、空気の

入れ替えです!陽の光が眩し

くて、雑誌に載るようなお寺

の写真にチャレンジしたので

すが、うーん。。

 

1 2 3 4 5 6 7 8