toggle
2018-11-22

【第4回 てくてく遍路】

11月8日 第4回目のてくてく遍路を行いました。

天候:絶好の遍路日和(曇り時々晴れ)

参加者7名(内、初参加者2名)

今回の行程は、

第82番 吉田庵(前回結願札所)〜 峠越え 〜  

第83番 福田庵 〜 第84番 雲海寺・ 第85番 本地堂(ほんぢどう) 〜

第86番 当浜庵 〜 第87番 海庭庵 〜

第88番 楠霊庵  全7札所

前半は峠越えでしたが、落ち葉のクッションと

木立の道に癒されるとても楽しいへんろ道でした。

一方、後半はただひらすら車道をあるく。歩く。あるく。

アスファルトの道は、足に堪えます。

途中、気分転換も兼ねて島の歴史、島の宝とも言える

『天狗岩』にちょっとだけ寄り道。

車道からすぐに行ける遊歩道が完成しており、誰でも気軽に行けます。

第88番 楠霊庵は、札所としては結願所。

ですが、てくてく遍路としては、ようやく島半分。

あと3年くらいで一周できるかな。。

今回も、相変わらず話題豊富なメンバーに助けられ

とても素敵な遍路行となりました。

影ながら応援してくれる家族や各札所の方々に感謝しつつ

元気に次回を迎えられますよう祈って。

合掌

関連記事
Comment





Comment